ブログ

2018.07.21震災後のこどものトラウマ治療

こんにちは。

大阪北部で起きた地震から、だいぶ経過していますが、まだ時々起こる余震に心落ち着かない生活をしています。

3歳になる娘も、地震一週間後くらいから不調がちらほらと。

微熱と下痢、食欲がない、癇癪・・・

お腹の風邪とは少し様子が違う。

地震による恐怖が体に残ってしまっている様子。

ママ友いわく、小児科を受診すると、地震以降こういった特に原因がない不調は地震ストレスと言われるそうです。

 

もちろんご飯を食べないことも心配ですが、すぐ癇癪を起こして大泣きが続くことも辛い(;_;)

ただでさえ暑さや湿気で体も心も重いのに、子供の泣き叫ぶ声は精神的にもずーーーんとくる。

 

と、いうことで娘も私も楽になれるように【震災後のトラウマ治療】を。

頚の後ろの背骨から肩甲骨の下あたり(胸椎1番~8番)を上から下へとなぞると、デコボコしているところが。

これはストレスにより自律神経が乱れると現れるサインです。

ちょうど、この高さのあたりには心臓や肺があります。

 

人間は恐怖を感じるとぎゅっと体を縮こませます。

一瞬なら良いのですが、余震などか続くと体も心もずっとその縮こまった状態を続けてしまいます。

すると肋骨も縮まり深い呼吸が出来なくなるので、リラックス神経(副交感神経)を働かせることができません。

ずっと緊張している状態なのです。

 

背中にレンジで温めて使うお灸を置いたり、タオルで作った蒸しタオルを置くことで背中が緩まり、ゆったりとした呼吸ができるようになります。

ゆったりとした呼吸は体と心をリラックス状態に導くことができます。

それが地震などの災害で感じた恐怖を和らげるための【トラウマ治療】となるのです。

小さな子供にも、とっても怖い出来事だったでしょう。

早くみんなが元気になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です