ブログ

2019.09.27妊活サポート鍼灸師の妊活

「妊娠できる気がしない・・・」

4度目の人工授精(AIH)を終えて、私のなかにあるのはそんな感情でした。

※ネットより画像お借りしました

 

 

こんにちは。

北摂・豊中少路 妊活サポ―ト鍼灸サロン ルリエ鍼灸院です。

 

妊活・出産を経て、わたしが感じたことを文章にさせていただいたこちらの記事→妊活も出産もチーム戦

 

有り難いことに

「感動しました」と感想を沢山頂き、

思いが伝わったようで嬉しく思います。

 

わたしがどのような経過を経たのか、

なぜ通院を辞めたのか、

私自身の経験が、誰かの「通院することが妊活ではない」ということを知るきっかけになればと思います。

 

 

 

私は上の子供が1歳になったころから2人目の妊活をスタート。

はじめは自己でのタイミング法から、そして妊活スタートして早いうちから病院に通い一通りの検査を受け、タイミングの指導を受けていました。

 

でもなかなか妊娠に至らないのでAIH(人工授精)にステップアップ。

 

数回AHIを行い

これで妊娠できなかったら、AIHも最後にしようと決めて受けた4回目のAIHでしたが・・・

 

処置室から出てきたばっかりなのに

判定となる生理予定日までこれから2週間もあるのに

 

このとき私の中には妊娠する予感も期待もありませんでした。

 

 

 

不妊治療の基礎検査も、卵管造影もして、とくに何の問題もない。夫婦ともに何もなし。

毎月の生理はほぼ予定日ピッタリにくる。

 

でも、妊娠しないし、できる気がしない。

 

 

なぜならそれまで一定だった私の排卵ペースはホルモン剤を服用してから2~5日ほど早まったし、

基礎体温も疲れと緊張を示すグラフの形をしている。

(気虚・陰虚の状態を表すグラフの形)

 

 

 

病院の先生はホルモン剤と排卵ペースが早まったことにも、

基礎体温のグラフ波形にも関係はないというけれど…

 

 

東洋医学的に診ても

妊活をサポートしてきた鍼灸師としても

このグラフと排卵までのスピードの変化は関係ないわけないと考えました。

 

 

このままではあかんΣ(゚д゚lll)

 

 

 

私は不妊治療のための通院を辞めて

まずは自分の体の立て直しにもっともっと比重を置き、

養生に専念することにしました。

 

 

つづく。

 

 

【SNS】

Instagram

Facebook

 

【施術メニュー】

妊活カウンセリングコース   120分/8500円

妊活コース         60分/5000円

マタニティケアコース  30分/4500円

産後リカバリーコース  60分/6500円

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です