ブログ

2017.07.03鍼灸治療は時間がかかる?

鍼灸治療は、効果を実感するまでに時間がかかると思っていませんか?

 

「体質改善が健康にも妊活にも良いと分かっていますが、長期的に続けていくのがちょっと・・・」

と、いう方は少なくありませんよね。

なぜでしょうか?

すぐに効果を実感したいから、即効性がないと治療している気がしないからですよね。

 

その点お薬は効果が早い。

頭やお腹が痛ければ痛み止めを飲み、風邪をひき熱が出れば解熱剤を飲み、その時の辛い症状を数時間後には隠してくれます。

 

だから鍼灸治療のようなゆっくり効いていく治療は、よくわからない、効いている気がしない。

 

 

私も性格的にトレーニングやサプリ、化粧品でも何でも即効性を求めてしまうので、

この気持ちよくわかります。

 

ですが「効果が出るまでに時間がかかる」

これは少し違うかなと思います。

 

少し専門的なお話になりますが・・・

 

東洋医学は

「疾病の症状はただの現象であって、本質ではない。疾病の治療には必ずその原因を求めなければならない」という考え方を基本としています。

原因(体質)と症状は別々のものではなく、一体なのです。

 

木でイメージしてみてください

◎木の幹=原因(体質)

◎葉っぱ=表面に現れている症状

とします。

 

頭痛や生理痛、不眠、浮腫み、胃痛、肩こり、腰の冷えやだるさなどの不調は葉っぱ、その原因となるもの(体質)は木の幹とします。

 

私たち鍼灸師も、まずは患者様自身が悩んでいる症状を伺います。

そしてその不調の本当の原因は何か、体から出ている沢山のサインを読み取ります。

表面に出ている症状を治療しながらも後ろに隠れている本当の原因にもアプローチしているのです。

 

ということは表面に出ている辛い症状が少しでも軽く感じたら、それはもう体質改善の第一歩といことです。

少しイメージが変わりましたか?言葉だけでは分かりづらいですね。

 

伝えたいことは―

何か月も続けて治療しないと効果が分からない、なんてことはありません!

と、いうことです。

 

是非一度チャレンジしてみてくださいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です