ブログ

2018.04.20詰まって生理が来ない人の不妊治療

こんにちは(^^)

豊中少路の不妊鍼灸専門・LuLie鍼灸院の楠田由佳です。

 

前回は”足りなくて生理が起こらない人”の内容でしたね。

今回は“詰まって生理が起こらない人”です。

 

生理や妊娠に関係するツボの道は1つではありません。

生殖器の道、消化器系の道、生命力に関係する道、それらの調和を保とうとする道。

生理や妊娠はそれらのすべての巡りが順調で、調和がとれており、元気だからこそ成立するのです。

 

ツボの道を詰まらせて生理を遅らせる原因は冷え・ストレス・どろどろの血の塊(血瘀)です。

 

①冷えタイプ

消化が悪く食物からエネルギーを得られない人に多い。

その他日頃周りに気を遣いすぎる性格の人、接客業をしている人、人と多く接し頭を沢山使う人などは血や気を沢山使うため不足しており、そのことによって冷えや痛みが生まれてしまいます。

◆生まれつき虚弱体質

◆経血量は少ない

◆血の色は暗赤色

◆小さい塊が出る

◆いつも下腹部が冷たい。押すと痛みがひどくなる

◆温めると和らぐ

◆糖質>タンパク質(肉・魚・卵など)の食事バランス

 

このタイプの方は、生理後や出産後の子宮が疲れた後に生ものや冷たい物を食べると冷えが悪化するため気をつけましょう。

 

②ストレスタイプ

世の中には上手にストレスを発散できる人、そうではない人がいますよね。

このタイプの方はストレスや怒りを上手に発散することができずにいることで気を巡らせることが出来ずに詰まらせてしまうことが原因です。

 

◆よくイライラする

◆昔にあった嫌なことを思い出してイライラ・くよくよしてしまう

◆生理が7日以上50日まで遅れる

◆経血量は少ない

◆胸やお腹、脇腹が張っている

 

生まれつき繊細な方です。でも怒りすぎたりクヨクヨしすぎは自分を傷つけることにもなります。

些細なことで怒らないこと、寛大になり自分のことも許す。それがポイントです。

そして香辛料は余分な熱を発生させて詰まらせる原因にもなるので控えましょう(^^)

 

③ドロドロ血瘀タイプ

血液や気はツボの道に沿って一定のスピード・量で巡って、体に栄養を届けています。

そして血が充分になると生理が起こります。

この流れが滞って体に悪い血(血瘀)が溜まってしまい生理や妊娠に関わる道を阻害してしまうことが、生理が遅れる原因です。

 

◆7日以上生理が遅れる

◆経血は紫に近く、黒っぽい塊が出る

◆顔色は青暗く血色が悪い

◆ストレスを感じやすい

◆考えすぎる傾向かある

◆よく体をどこかにぶつける

 

ドロドロ血瘀タイプの方もストレスタイプの方と同じで「発散」が苦手な方。

自分なりの発散方法を見つけてください。

考えすぎずに、前向きで楽観的な心を持つように自分を訓練するのです。

食事面では香辛料を使った料理、高カロリーな食事や生ものは血瘀になりやすいので控えてください。

 

病院でもらう薬はみんなに効くものです。

でも東洋医学で診る原因はもっと細かくて人それぞれ違います。性格や生活習慣が違うのですから当たり前ですね。

薬で治療していくのもいいですが、ご自身の力で生理を起こさせるようにしていくのも立派な治療です。

「生理がこない」とずーーーとお薬を飲む人生を送りたいですか?そこから抜け出すのは自分の努力次第です。

 

↓クリックお願いします


 

 

 

↓こちらでも施術しております


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です