ブログ

2018.10.222人目妊活のコツ

こんにちは(^^)

豊中少路 不妊鍼灸専門 ルリエ鍼灸院です。

 

先日、娘からの突然のプレゼントが。

さっそく施術室に飾ることにしました!

 

あたたかいオレンジの色は、傷付いた心を癒し元気にしてくれ

優しいピンクの色は女性ホルモンを整えてくれるカラー効果があるみたい。

患者様はみんな女性であることを、娘は知ってくれているのですね。

ありがとう。

 

さて、当鍼灸サロンに脚を運んで下さる女性は30~40代前半の方がほとんどです。

コースとしては不妊鍼灸専門としているため、やはり妊活目的の方が多く、1人目よりも2人目のお子様の妊活治療として来られます。

 

2人目の妊活って、色々な意味で難しいですよね。

 

妊娠するって色々な要素が絡まりあう、というのが私のイメージなのですが

2人目の妊娠って更に複雑に絡み合ってるような気がします。

 

2人目の妊活を長引かせないための1つ確かなことは、1人目を妊娠中から栄養を蓄え、睡眠を取り、栄養失調・疲労蓄積の体を作らないことだと思います。

 

妊娠中にせっせと摂取した栄養はお腹のなかの赤ちゃんを育てる方に使い、外の世界に生み出す瞬間には体中のエネルギーを使い果たすのです。

そして出産によって栄養とエネルギーを使い果たした後、ゆっくりと休む暇なく子育てが始まります。

産後、甘いものが無性に食べたくなって毎日食べてしまうのも栄養失調の状態であるからなのですが・・・

ここから更に甘いものを毎日食べて腸の炎症状態を引き起こしてしまうと、体の回復に必要な鉄を含む栄養が吸収されず、体はずーーーっと栄養失調の状態のまま。

 

そんな事になっているのに気付かずに妊活を再開。

あれ?排卵が出来てない。

あれ?高温期が続かない。

あれ?基礎体温が一層しかない。

当たり前ですよね。

これでは長引かせてしまいます。

 

夜泣きがある時期はまとまった睡眠がどうしても取れなくなりますが、

栄養は自分の心掛け次第で大きく変わります。

 

「今」、2人目は考えていなくても数年先は分かりません。

1人目を妊娠中から体を整えることは、決して無駄なことではありませんよ(*^^*)

2人目を望む、望まないの選択は後にして是非妊娠中からのケアを。

 

あなたの妊活も実りますように。

 

 

 

こちらもクリックお願いします↓

Instagram

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です