ブログ

2019.09.30秋のからだ

こんにちは!

北摂 豊中・少路の妊活サポート 鍼灸サロン

ルリエ鍼灸院です( 〃▽〃)

 

出産してからあっという間に1ヶ月が経ちました。

普段からバタバタしてましたが、更にバタバタが増し、

落武者みたいに髪の毛を振り乱しながら毎日過ごしております。

 

生活の変化に、娘のからだと心が慣れていくまでが心配でしたが…

きました。ちょっとした不調。

喉風邪、夜になると体に熱がこもる(微熱が出る)。

 

 

運動会も終わり、弟が家に来てから続いていた緊張とストレスが緩んだのかな。

 

今日は保育園をお休みさせて、おうちで足湯で喉風邪のケアです。

秋は気管や鼻などの粘膜乾燥して、空咳が多くなります。

娘の風邪は緊張が緩むタイミングと、乾燥の季節が重なったのでしょう。症状が秋の風邪そのもの。

早くよくなりますように☆☆

 

 

さて、大人たちも季節にあった体を作らなければなりませんね。

9月も終わり、10月に入ります。

 

秋は陰(体の水分、潤い)を軽く補うために、汗をなるべくかかないようにし、陰分を内へ収斂(しゅうれん)させることがポイントとされています。

 

辛いものや脂っこいものを控え、

黒ゴマ・れんこん・とうもろこし・山芋・さつまいも・さといもなどがオススメ。

 

これらは体を潤しながら夏に消耗したパワーを補充し、「気」を体内にぎゅっと収めてくれます。

 

妊活中の方で基礎体温が低温期なのに高温期並みにピョコピョコと跳ねる、乾燥肌、髪の毛がパサパサしているなどの人は陰が足りていない「陰虚」状態なので、しっかり秋から陰を補いましょう♪

 

秋は五臓でいうと肺の季節。

気管支系に不調が出やすい時期ですので、喘息や喉の風邪をひきやすい方はお気をつけ下さい。

 

 

妊活カウンセリングコース(約120分)/8500円
妊活コース(約60分)
マタニティケアコース(約30分)/4500円
産後リカバリーコース(約60)/6500円
鍼灸シンプルコース(鍼灸お試し)/3000円
トータルケアのためのベーシックコース(70分)/7500円

 

 

【SNS】フォロー&いいね!お願いします♪

Instagram

Facebook

 

【ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ】

LINEから予約・質問をする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です