ブログ

2024.03.0533週目前の逆子ちゃん

こんにちは!
豊中少路の妊活サポート鍼灸サロン
ルリエ鍼灸院です。

今日は逆子の改善紹介です!

ルリエ鍼灸院 Instagram▼
https://www.instagram.com/lulie.syoji?igsh=YnNtZndpNml5bmR6

このクライアント様は
29週頃から「頭が上にあるね~」
つまり逆子だねといわれ
その後31週に入っても逆子のままでした。

逆子の回転率は
週数が早いほど高いので
すぐ逆子治療をスタート。

1回目の治療の後は
逆子体操+生活養生+セルフお灸を
自宅で継続していただき
次の検診で逆子は戻っていました。
(32週のどこかで)


逆子は無事に戻りましたが
逆子戻り止めの治療と
腹帯の膜方をレクチャーさせていただきまして
逆子治療は終了です!

あとは37週の出産お仕上げのケアまで
引き続きマタニティケアをするのみ(^^♪



逆子になる要因は
・頭の使い過ぎ
・胃腸の冷え
・お母さんが疲れている
など、大きく言うと
子宮の血流が低下し
子宮の壁(子宮筋層は平滑筋という筋肉)が
硬くなってしまっているためです。

つまり
つまりお腹に血流おくってね~!
ママ、ちょっと休んでね~!

のサインです。


なので逆子ちゃんだと分かったら
お母さんの疲労を取って
子宮の血流を上げてあげて
回りやすい環境を作ってあげることが
とっても大切。

もう一つ大切なポイントは
「触っちゃいけない逆子との鑑別」です。

当サロンでは
「母子ともに安全に治療する」ことを大切にしていますので
逆子の状況によっては
治療をお引き受けできない場合もございます。

・妊娠週数
・妊娠何週何日から逆子だったか
・赤ちゃんの背中の向き
・脚の状態(伸ばしているのか、曲げているのかなど)
・首にへその緒が巻いていないか
・不正出血の有無
・担当ドクターの承認(口頭でOK)

逆子治療をご希望の方は
上記の項目を確認していただき
ご連絡頂けると助かります。

安心・安全の出産までサポート!を
心がけて施術にあたっています。

気軽にご相談くださいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です