2018.02.15女性専門サロンになった理由
私は元々スポーツトレーナー志望でした。
そのために高校卒業後は新潟のトレーナーの専門学校にも通わせてもらったし、専門学校卒業後はスポーツ鍼灸の分野を学びたいと鍼灸師の学校にも通い、トレーナー活動もしていました。
結婚のタイミングで現場に出ることは難しくなったのですが、体のこと(主にケガや障害のことや治療のこと)を学びたくて整形外科に入社。
目標としていたスポーツの現場から離れた私には、まだはっきりとした目標は定められず、ただ漠然と整形外科疾患や鍼灸治療の勉強に励んでいました。
そんなとき自分の常識が崩れる出来事がありました。
そのことがきっかけで、この世に生まれてきた小さな命が健やかに成長できることは当たり前ではないのだと知ったのです。
命を授かることも、無事に出産に至ることも、そして産まれてきた赤ちゃんの成長を見守り続けられることも奇跡。
自分に起きたことじゃないのにとても哀しくて衝撃的で、とにかく泣きました。
しばらくはぼーっとしてました。
そんなことがあって、自分がなりたいのは”みんなの”じゃなくて
“女性”のための鍼灸師になろう、心に寄り添える鍼灸師になろうと決めました。
人生のなかでも心が大きく動き不安になりやすい妊娠・出産の時期に寄り添って、少しでも力になれたら。
しんどい時期に、誰か1人、愚痴や弱音を聞いてくれる治療家がいたら…。
「こんな治療院があったらいいな」「こんな鍼灸師の先生がいたらいいのにな」、そんな風に自分が思うのであれば、きっと他にもそう思う女性がいるのではないかと思い妊活・妊娠・出産期のケア専門の鍼灸サロンを立ち上げました。
女性同士、同じ環境を経験した者同士、共感しあい励ましあいながら、心地よく体のケアもできる鍼灸院にしたいと思っています。
コメントを残す