ブログ

2022.03.03わたしのおススメたち

こんにちは。
北摂 豊中・少路の妊活サポート鍼灸サロン
ルリエ鍼灸院です。

今日は私がぜひ
妊活のサポートにおススメしたいものを
ブログで初めて紹介したいなと思います。

なぜ初めてかというと・・・

妊活に関するものって
なんとなく紹介しづらかったんですよね(^^;)

そういうことで
サロンを初めてもうすぐ5年になりますが、
ブログでは一度も書いたことがなかったんです。

施術中に口頭ではお話ししたり
紹介させて頂いたりはしていましたが・・・。

もしかしたらこれが
最初で最後の紹介ページになるかもしれません(笑)

興味ある方は最後までご覧ください♪




★まずはじめにおススメするものはサプリです。こちら↓↓
https://www.acsysun-shop.jp/

もちろんサプリも好きなのですが、
この漢方の先生のブログをまずはしっかりと読み込んでほしい。

東洋医学で体を整える方法や
婦人科疾患に対するアプローチの仕方病気の原因
妊娠・出産できる体づくりのポイントや注意点などを
詳しく、わかりやすく、厳しく、愛情深く発信されています。


2012年だったかな?かなり昔からされているので
ぜひテーマを「子供がほしいあなたへ」に絞って
最初から読んでほしいです。

絶対ためになる。
鍼灸とか漢方とか始める予定ない人にも
超絶オススメ!!

そしてこちらのサプリには
妊活・出産を終えた今でもお世話になっています。

胃腸が弱い私はすぐに疲れやすくなるので
サプリの摂り方も工夫が必要なんです。

一度元気な状態を知ったら
以前のような
気力体力を削って生活していたころには戻れません。



★さて次は漢方薬局。こちら↓↓
https://nagashima-kampo.com/

もしサロンへ治療に来てくださっている方から
「漢方を出してくれる病院でいいところないですか?」
と聞かれれば必ずこちらを紹介します。

今も何人か通われていますね。

大阪の梅田にあるので行ける人は限られちゃいますが、
漢方を飲み始めて初めて漢方で体が変わったことを実感できた先生です。


私も妊活中から産後までお世話になりました(^^)


初めて行ったとき、
診察券を受付に出して
問診表に記入するためにソファに座ろうとしたとき・・・

他の方がながしま先生が
受付を挟んでやり取りされていて、

煎じ薬か顆粒タイプか悩んでいるその方に
「煎じ薬と顆粒とどっちにするのー?!
効果全然違うよ!?100倍は違う!!」
と叫んでいらっしゃるのを見て
絶対に煎じ薬飲もうって瞬間的に決めました(笑)


人気だから
初診の予約を取るまでに1カ月かかるかも。
コロナ落ち着いているタイミングでまた行きたい病院です。





★その他もろもろ・・・

妊活に限らず女性の体のメンテナンスに
「鍼灸」を取り入れるのはものっっすごくお勧めです。

自分が鍼灸師だからその良さを知っているのはもちろん、
自分のメンテナンスに鍼灸を受けてやっぱりすっきりするのです。


でも有名なところだから、
妊活専門だからと片道1時間以上かけていくのはダメですね。

近くて通いやすいところ
負担にならないところ

週に2回は来てくださいって言われたり
回数券を勧められたときに

ノーならノー
イエスなら気持ちよくイエス!と
ご自身の気持ちや意思を
きちんと伝えられる&聞いてくれるところがいいと思います。


断りづらいから・・・と
回数券を買っちゃったり
週に2,3回はきついなぁと思いながら
無理していくのはお勧めしません。
ストレスになっちゃうんでね。

そのストレスを分解する亜鉛やミネラルは
性ホルモンの分泌や
受精卵の細胞分裂のために
使いましょう。

もちろん2,3回行くのが楽しみ!
と感じれる方は是非是非行ってくださいね。

これはおススメというよりは
「気を付けてね」になりますが
ネット上に出てくるジンクス的なものは
気を付けた方がいいと思います。



例えばパイナップル。
パイナップルを食べると妊娠するといって
めっちゃ食べるとかは危険です。

砂糖やフルーツの糖の摂りすぎは
卵子の老化や内膜の炎症を引き起こして
受精卵の分割を阻害したり
着床障害の一因にもなります。

あとは高温期に
長い時間湯船につかるorさっとシャワーだけとか。

気虚の疲労体質の人がだらだらと汗をかくと
疲労が抜けるどころか悪化させ

しっかり高温期が維持できなくなったり、
排卵後にがくっと体温が下がってしまいます。
またシャワーだけで済まさずに体を温めることも大切。

他にもいろいろと質問を頂いていたけど
忘れちゃいました(;^_^A


不妊症・不育症ピアサポーターの研修で
グループワークに参加した際

「助産師の方がネットの中には
ジンクスのなかにもエビデンスのない情報もたくさんあるから
むやみに信じないでほしい」

と仰っていました。私も同意見です。

これは本当かな?
そんな小さな疑問は不妊クリニックでは聞きづらくても
鍼灸院や専門ケアしているところなら聞きやすいですよね。

もし今一人で頑張っていらっしゃるなら
一緒に頑張らせほしいです。
1人だとしんどくても、ご夫婦2人でどうにかならなくても
サポートする人間がほかにいれば何とかできるかもしれません。

そのための病院であり、医師や看護師、もちろん鍼灸師もです。

どうぞ頼ってくださいね。

鍼灸師 yuka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です