ブログ

2019.09.07妊活も出産もチーム戦

こんにちは。

北摂 豊中・少路の妊活サポート鍼灸サロン LuLie鍼灸院です。

 

8月末、ほぼ予定日とおりに出産を終え、新しい家族をお迎えしました( 〃▽〃)

久しぶりの新生児の匂いと感触に、まだドキドキしております。

 

 

さて・・・

 

もう子宮口◯◯センチやでー!もう少しやで!

ママ、呼吸上手だよ~

 

と、助産師さんの言葉に励まされながら

主人のサポートを借り、

陣痛の痛みに耐える中で長い妊活生活のことが思い出され、ふと思いました。

 

妊活は最初から最後までチーム戦やわ!Σ(T▽T;)と。

 

 

妊活をしているときは

どうすれば自分は赤ちゃんを授かれるのか溢れかえってる情報を集め、その情報を精査して良いものは実践し、

並行して不妊治療クリニックでの検査や治療を行い、

鍼灸治療を受けたり漢方薬で元気な体作りを行い、

そして主人には経済的・精神的なサポートをしてもらう。

 

 

出産の時は

この世に出るために全身にかかるストレスに耐えながら、狭い産道を抜けようとしてくれる赤ちゃん。

陣痛に耐えながらお腹の中の赤ちゃんに精一杯の酸素を送る母親。

どうすれば良いのかわからない中、陣痛の痛みを逃すために精一杯の力で腰やお尻を押してサポートする父親。

赤ちゃんも母親も、父親も、みんなを言葉と技術でサポートする助産師の方。

 

 

色んな先生方の力をお借りしていました。

今、目の前にいる小さな命は

みーーーんなの力でお迎えしたのです。

もちろん、陣痛に耐え抜いた私は1番の功労者でしょう(笑)

 

 

 

長い妊活生活をしているときは

どの情報が正しいのか、

自分の体に本当に必要なことは何なのか、

あとは何が出来るのか、

 

妊活歴が長くなればなるほど、

誕生日を迎えて1つ歳を重ねるほど、

友達の妊娠・出産の話を聞くほど、

 

濃いもやの中にいるような感覚を持ちます。

 

 

妊娠できたらそのもやはスッキリと晴れるのだけど、

いつ晴れるのか・・・。本当に晴れる日が来るのか。

自信が持てないときがありますよね。

 

 

そんな時は行動するしかありません。

あなた自身がリーダーとなって戦略を練り、

クリニックや薬、整体、鍼灸治療など上手く使って、体を元気にして妊娠の確率を上げるしかないのです。

 

 

 

数値上、どこにもホルモンの異常もないのに、

出されたからとほいほいと薬を飲む「選択」をするのではなく

きちんと考えて、自分に必要だと理解して飲むか飲まないかの選択をしてほしいのです。

 

 

自分の体の土台が出来上がっていないのに、

そもそも土台を作ろうともしていないのに、

 

 

ホルモンの薬を飲んで体をさらに酷使して疲れさせたり

高いサプリを飲み続けたり

鍼灸や整体に通ってみる。

 

これでは妊娠・出産に一直線どころか遠回りです。

 

 

だから、赤ちゃんをお腹にお迎えして

十月十日育てあげて、この世に産み出すために

 

あなたが本当に必要なことを、

するべきことを、

方法や方向性が間違っているのならば、それを鍼灸師の立場からお伝えしたい。

体を元気に整えて、その心のもやを晴らすサポートをわたしがします。

 

 

わたしも沢山の方の力を借りて

赤ちゃんをお迎えすることができました。

 

次はわたしがみなさんをもっとサポートする番。

 

妊活で必要なのは妊活友達ではありません!

その友達とはするべきこと、改善するべき点、不養生歴が違います。

 

励まし合って、情報を交換して、

治療状況を報告しあう。

そして、そのお友達が妊娠したときに本当に心から祝福できるのであれば、ぜひ妊活友達を作ってください(^^;

 

 

でも本当に必要なのは

妊娠・出産を近づけてくれる賢い「チームメイト」です(^^)人(^^)

あなただけのチームメイトを探しましょう!

 

 

※現在、産後の養生中のため休診させて頂いております。

診療開始は10月末予定です。

 

【SNS】

Instagram

Facebook

 

【ご質問・ご予約はLINEからでもOK!】

友達に追加してLINE@から予約・相談する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です